導火線にはもう火がつけられている

大学時代、立ちっぱなしのアルバイトをしていた。ちょうどクリスマスシーズンの12月23,24日に連続で8時間のシフトをブチ込んだら腰をおかしくした。

痛いというほどひどくはないけど決して本調子ではない、強い違和感があるくらいの感じがずっと続いていた。当時はベッドの上に普通の敷布団を強いて寝るという悪質な睡眠環境だったので、寝れば治るどころか徐々に悪化していった。

社会人になって、物は試しとマットレスを購入した。まあまあちゃんとした厚いやつ。これが効果てきめんだった。ほんの数日で腰の違和感が消えてなくなった。寝具には金をかけたほうがいいという先人達の教えは間違っていなかった。

 

はずだったのに。ここ最近、また違和感が生まれつつある。痛いわけじゃないが、このままだとヤバいけどどうする?というサインが出されている気がする。もう腰の爆弾への導火線に火がつけられた合図かもしれない。

世界はそんなに甘くはなかった。マットレス一つで解決するならここまで腰痛は声高に叫ばれていないのだ。違和感は決して消え失せたわけではなかった。ただ、牙を研いでいただけなのだ。

次は何に金をかければいいんですか。