クロスワード解答解説

 

 

難易度はクソですけどちゃんと解いていけば8割は取れます。

 

①カギだけで取れる問題

・タテの1,2

・ヨコの17,21

 

タテの1はそのまま「むに」ですね。

タテの2はこれもそのまま「カステラ」

ヨコの17、これは僕はちょこちょこ「あんこ」が嫌いだと言ってるので許されます。

ヨコの21は送信時刻が2:15、なので「うしみつ」どきになります。


f:id:minefoolman:20220208001454j:image

 

②正解部分を埋める

この時点でaの「あ」とbの「か」、cの「つ」が分かります。「あかつ」で始まって6文字の単語は「あかつきゆに」ですね。僕は問題はひねっても答えはひねりません。これでdefが埋まります。


f:id:minefoolman:20220208001511j:image

 

③普通にクロスワードを解く

・ヨコの1,8,19

・タテの11,21,22,23

ヨコの1は「む」と「か」が分かってるので大体分かりますね。3分間待ってくれる「ムスカ」です。

ヨコの8は炒めものをフランス語にするだけ。「ソテー」です。「て」がヒントになるはず。

ヨコの19はかなりテクニカルですが、鍋なのに語尾が「べ」じゃないのがヒントですね。最後が「き」で終わる4文字の鍋、「みずたき」です。鶏肉が美味しい。

タテの11はロングコートダディのネタ中にあった「にくうどん」です。頭に残ったワードならギリギリ絞り出せる、と思う。 

タテの21は「うに」ですね。高いやつは美味しいの代名詞じゃないでしょうか。お便りの宛先ではありません。

タテの22は「みす」になります。誰にでもつきもの。

タテの23は放送中にも書きましたけど「ふゆ」です。2月2日という送信日がヒントといえばヒント。本来なら2月3日の節分の日(立春の前日)がベストだったんですが、節分の日は豆を食うネタがやりたかったので泣く泣く前日になりました。


f:id:minefoolman:20220208001522j:image

 

④これまでの文字をヒントに解く

・ヨコの6,18,24

・タテの7,8,19

 

ヨコの6は「す」から始まる4文字の花になります。候補は「スイセン」か「スズラン」の二択だと思います。ここで、タテの7と組み合わせて考えると、「イー」と「ズー」になりますね。「イー」だと意味が通じないのでヨコの6は「スズラン」、そしてタテの7は「ズー」つまり動物園になります。

ヨコの18はドで終わる3文字の国が2つしかありません。僕は答えはひねらないので「インド」になります。

続いてタテの8です。「そ」と「ん」と「し」が分かっています。そしてカギから割とメジャーな踊りということが分かります。そうなると「ソーラン節」が導けますね。

そしてタテの19。「みつ」まで分かっています。そして天津飯とくれば「みつめ」が出せるんじゃないでしょうか。

最後にヨコの24です。「すめ」で始まって寿司に欠かせないものといえば「すめし」ですね。


f:id:minefoolman:20220208001537j:image

 

⑤まだぎりぎり解ける

・ヨコの12,15

・タテの3,12,13,20 

 

「ーら」が分かっているヨコの12は「コーラ」、同じく甘い飲み物であるタテの12は「ココア」になります。ヨコの15は考える必要ないですが、「コラ」ですね。怒らないで〜。

タテの3は2文字の県名で「ら」で終わるので「なら」です。鹿かわいい。

タテの13は「ジョーズ」です。曲を脳内再生できるかがポイントです。

タテの20は「たこ」なんですけど、これはう〜ん。別に他のところと干渉しないので「たい」でもなんとかなる。けど刺し身のイメージがあまりないのはタコの方なのでこれが正解です。

 


f:id:minefoolman:20220208001603j:image

 

⑥ギリギリ許されるライン

・タテの4

 

タテの4は「ポンタ」なんですけど、これは許してほしいですね。カードというキーワードからポイントカードと当たりをつけて、真ん中が「ん」で導けます。

 


f:id:minefoolman:20220208001614j:image

 

⑦そろそろキレられるライン

・ヨコの3

 

僕の昨日の夕食こと「ナポリタン」です。すべての始まりです。「昨日何食ったっけな〜」と考えてたときに、これをクロスワードにすればいいのでは?となりました。これは「なぽ」が出ているので解けなくもない、かもしれなくもない気もしなくもない。

 


f:id:minefoolman:20220208001627j:image

 

⑧エクストラステージ

・タテの5

・ヨコの14,25

 

ここまでで確か51/61で8割を超えてます。どんなに運が良くてもここまでだとは思ってました。ここからは本当に解かせる気のない問題です。

タテの5は「たいかん」です。鍛えたい部位で体幹は出てこないのでは。むしろコメント欄で出てきてすごいと思ってました。

ヨコの14は「んく」が埋まっているので「つんく」ですね。つんく♂さんです。ここらへんはどうにかしてパズルを成立させようとしていた跡が見られます。

ヨコの25はいっぱいなので「なゆた」です。出る訳ありません。

 


f:id:minefoolman:20220208001627j:image

 

⑨理不尽

・ヨコの9,16

・タテの10

 

実は本当に理不尽なのは⑧⑨の6つだけだったりします。

ヨコの9は「たしかに」奇跡的にこれまで全部埋まってたら解けます。これは全くの偶然なんですけど今日の赤月月の開幕で「たしかに」と言ったのを読んでもらってました。すごい。

ヨコの16は「しょうが」です。さつま揚げを食べるときは生姜醤油を使うのでゆに様の醤油も厳密には間違いではないけど、タテの10が合わなくなります。

そんなタテの10は「しつがいき」です。たまにブオンブオン言ってる。

 


f:id:minefoolman:20220208001652j:image

 

以上です。