華麗なる伏線回収

伏線というものがある。ちゃんときれいに回収されると気持ちがいい。様々な作品に伏線は張られていて、どのようなものが正式な意味での伏線なのか分からないけど、簡単に言えば以前に撒いた要素を回収するもの、になるんだろうか。
僕も一つ、この日記で伏線を張っておいた。日記に伏線もクソもないんだけど、結果的にそういう形になってしまったので仕方がない。

 

 

今年の5月に『JR全部乗る』という日記を書いた。

JR全部乗る - feelmanの日記

これ。

1月の九州への旅行に始まり、2月の関東出張、4月の岡山出張、5月の東海旅行という非常に効率よくJR各社を回収できていたことから書いたものだったが、正確にはこのタイトルは間違っていた。

東日本・東海・西日本・四国・九州は確かに乗っていたが、一つだけグチャグチャっとなったところがある。それはもちろん、北海道だ。
なんで北海道に行っていないのにこんな日記を書いたのか。それはつまり、


f:id:minefoolman:20230929184823j:image

こういうことだ。
この日記は今年中に北海道に行くという伏線、未来の自分へのロングパスだったのだ。行きの飛行機の中で気が付いたんだけど、つまりはそういうことだったのだ。

というわけで、北海道に来ました。およそ17年ぶりです。17年?2006年が17年前ってことですか?そんなわけないですよね。こわ。