前回の日記の一部情報に不備があったため補足いたします

これです。

ざっくりまとめると、「いつもは水曜日にやっているコンタクトの専用液での洗浄を、木曜日にやったら脳が水曜日だと錯覚した」という話。

この日記に対して、「祝日がある週には間隔がズレるので、ルーティーンも何もないのではないか」という問い合わせが0件来た。正確には、来週のカレンダーを見て気がついた。

今回はそれについての補足をします。

 

祝日がある週には曜日感覚がズレまくるので、その週はイレギュラー扱いで無かったことになっている、が率直な答えだ。しかし、この答えだと味気なさすぎる。

回答を放棄しているようなものだし、そもそもイレギュラー扱いするだけで、ルーティーンを確立できるのかという問題が新たに浮上する。

だから、もう少し考えてみよう。

 

今年のカレンダーを遡ってみると、直近であった祝日は7月17日の海の日だ。この日は月曜日だった。月曜祝日は、実のところ影響が少ない。

前回の日記で書いた通り、洗浄専用液を使うのは2,3日に1回だ。普段は3日使って水曜日、2日使って金曜日に専用液を使うわけなんだけど、月曜祝日の週は2日ごとになるだけ。水金に使うことに変わりはない。

そこから遡るとその前の祝日は5月5日のこどもの日、要はGWだ。GWは1日と2日も休んだので、平日を丸々1週間分スキップしたという形になる。なので、ここも何もズレが生じていない。

更に遡ると3月21日春分の日。これは火曜日だけど、月曜日は休みにした。そうなるとコンタクトを使うのは水木金、3日間だけなので必然的に金曜日だけになる。ここもズレてはいない。

そして2月23日天皇誕生日、ここはちょっと特殊だ。前日の22日まで出張があって、その期間は眼鏡をかけていた。そして、24日の金曜日にだけコンタクトをつけた。この週で専用液を使ったのは金曜日のこのタイミングだけ。問題はない。

2月11日の建国記念の日は土曜祝日とかいう無能なので話に関係ないし、1月9日の成人の日は月曜祝日なので問題ない。そもそも1月10日からコロナにかかっていた。1月2日は正月休みだ。

 

こう考えていくと、最後に祝日のせいで専用液のルーティーンが崩れたのは去年の11月23日だ。流石に覚えていないけど、水曜日が休みだったので火曜日と金曜日に使ったはず。金曜日は出張だったので、木曜日1回だけかもしれない。

少なくとも、今年に入ってからは1回もルーティーンは崩れていない。はず。有給とか眼鏡をかけてた日を考慮するとかなり話が広がってしまうので無視する。

 

つまり何が言いたかったかというと、いうと…

何だったんだろ。