先延ばしになんてしなきゃよかった

数日前にLINEでよく分からないグループに招待された。

メンバーを見てみたら、一人だけが知り合いであとは赤の他人だった。何かしらで間違えて追加してしまったんだろうと思って、とりあえず放っといた。

時折トークが流れてきていたけど、全く分からない話だったので、既読だけつけていた。既読はつけたけど読んですらいない。未読が貯まるのがなんか嫌だから処理していた、それくらいの気持ちだった。

 

 

そして今日、何ならついさっきから、そのグループが活発に動き出した。どうやら一人だけ異分子が紛れ込んでいることに気付いたらしい。

そんな内容を通知欄で見た僕は、「このまま退出させてくれたら楽だなあ」と思っていた。が、どうやら話はそう簡単には進まなそうだった。

通知欄で確認しているだけなので詳細までは分からないけど、どうやら僕の話題を中心に回りだしているっぽい。「何者だ」「話そう」「飲もう」みたいなワードの断片が目に入ってきた。勘弁してくれ。

ただでさえ初対面の人と会話するのが嫌いな上に、初対面の相手にダル絡みする人種なんて最も苦手なんだ。関わり合いたくないんだ。さっさと追い出してくれ。

こうなってしまうと、おちおち自分から退出もできない。多分あからさまに空気が悪くなる。自分が出ていったあとの空気なんて知ったこっちゃないといえばその通りなんだけど、自分のいないところで悪口言われるんだろうなと想像するのもそれはそれで気分が悪い。

あーあ、先延ばしにするんじゃなかった。最初に招待された時点で、関係ないじゃんと思ってさっさと退出するべきだった。

 

恐らく金曜夜に飲みまくったかなんかで盛り上がってしまったがための悪ノリだとは思うので、明日の朝の誰も見てなさそうなタイミングでこっそり退出を試みます。もしその時間まで盛り上がってたら、詰みです。