洗濯の選択

最近家を空ける機会が多い。昨日まで旅行に行っていたし、明日からは帰省する。

家を空けるときは、なんというか部屋をなるべくゼロの状態にしたい。綺麗にしておきたい+何かしらの事故が起こらないようにしたい、みたいな感じ。

帰ってきたときに汚いとゲンナリするし、いない間に不測の事態が起こったら大事になる。それを防ぎたい。

だから、ある程度の掃除をするし、机の上をキレイにするし、ゴミも出す。冷蔵庫とか録画予約のあるレコーダーとかを除いてコンセントを抜くし、ガスの元栓も閉める。やっとかないとなんとなく不安になる。

 

こんなときに困るのが洗濯だ。上に挙げた理由から、出かける前は洗濯物を全部洗ってからにしたい。ただ、それは無理なことなのだ。

どう頑張ったって出かける当日にも洗濯物は出る。着ていたパジャマとかタオルとか。それらがある以上、どうやったってすべてを洗い尽くすことはできない。

もし洗えたとしても、今度は乾かすという行程が発生する。数日空けるとして、外に干しておくのは論外だし、部屋に干しておくのもなんか抵抗がある。

つまり、洗わないままで数日放置するか、干しっぱで数日放置するかの選択を迫られることになる。

これまでの僕は干しっぱはやっぱり良くないような気がするので、洗わないままにしておくことが多かった。

ただ、数日間家を空けるということは、数日分の洗濯物も溜まっていくということだ。帰ってきたときは洗濯物がドサっと増えるのだ。このことを考えると、やっぱりできるだけ洗っておいた方がいい気もしてきた。

そう思ったので、明日は朝に洗濯しようと思ってたんですけど、こんな時間まで起きていてしまったので多分無理です。