散髪を求めて三週間

髪が切りたい。

髪 が 切 り た い 。

髪  が  切  り  た  い  。

 

ことごとく髪を切るタイミングを逃している。切るとしたら週末なんだけど、大体何かしらの予定に後ろ髪を引かれていた。

お後がよろしいようで。

 

よろしくないわ。そんなに上手くもない。

僕が髪を切ろうと思うタイミングは髪にイラついたタイミングである。季節とか前回切った量とかにもよるけど、大体1ヶ月半から2ヶ月周期である。前回切ったのが3月の連休で、髪にイラつき出したのが5月の後半くらい。そっから3週間切れていない。

5月15日の日曜日の夜にそろそろ切らなきゃな〜と思ってからずっと切れていない。その翌週はサウナに行ったりベーグルを探したりして忘れていたし、その次はワクチンで寝込んていた。先週末は車を修理に出した上に雨で出かける気がおきなかった。

割と予定の合間を縫えば余裕で行けるじゃんと思ったけど、そもそも土日はそんなに髪にイラつかないんだよな。あんま外でないし。月曜の朝に一気に来る。

そもそもいい理容室がまだ見つかってない。引っ越してきて1年近く経つけど未だにここというところに出会えていない。そもそも初めて行く理容室ってすっごい嫌なんですよね。緊張するし、システムイマイチ分からないし、オシャレからかけ離れている存在だからこういう髪型にしたいとかないし。そして会話も続かない。なんで髪切りに来てるだけなのに初対面の人との会話という苦痛を味合わなきゃいけないんだとなる。かといって黙ってたらそれはそれで罪悪感とか気まずさを感じる。

この探す手間と出かける手間を考えると「貴重な土日にすることではないな」となる。そして月曜日にイラッとする。まさに怒髪天を衝くといった感じですかね。そろそろ本当に切らないとただでさえ無い清潔感がマイナスに突入してしまう。まさに間一髪といった感じですかね。