エアコン剥き出し

昨日部屋にクモが出たという日記を書いた。

その際、最初に発見したポイントがエアコンの近くだった。断言はできないけど、エアコンのドレンホースから来た可能性がある。

そう考えると、エアコンが急に汚いものに思えてきた。すごく不潔なもののように感じた。

そうなると、エアコンを掃除するしかない。そういえばしばらくキレイにしていなかったし、いい機会だなと思って掃除することにした。

まず、周りを雑巾で拭いた。普段は見えていなかったけど、エアコンの上の方に大量にホコリが溜まっていた。そして、前面のパネルを取り、フィルターを取り外して風呂場に直行。水洗いをした。

パネルとフィルターは拭いたとはいえ、まだ湿ってはいる。これをエアコンに取り付けるわけにはいかないので、しばらく乾かしてある。多分明日の夜まで放っておくことになるだろう。

こうして、パネルとフィルターのない剥き出しのエアコンが完成した。当然動かすことはできない。

今の感想としては、暑い。朝晩が涼しくなってきたとはいえ、まだ日中は30℃を超える。そして、ただでさえ虫が嫌いな上に網戸に何度も裏切られてきた経験があるので窓を開けられない。暑い。別に今日じゃなくても良かった。来月とかにすればよかった。

たまにこういうことがある。とりあえず考えずに行動してみて、後から振り返ったらタイミング違ったなと思うこと。

でもまあほら、やらないよりはやった方がいいしさ。とりあえずやることに意味があるんじゃないかな。鉄は熱いうちに打てって言うし。そうやって正当化するのが大事なんじゃないかな。