アラームやりくり

スマホのアラームを同じ時刻に、ほぼ毎朝繰り返すように設定してある。ほぼと書いたのは、厳密には毎日ではないからだ。

お察しの通り平日毎日鳴るような設定にしてある。別にもったいぶって3行もかけることじゃないな。

基本的にセットしてあるアラームは、この平日毎朝鳴るやつだけなんだけど、アラームを使うのはこのタイミングだけではない。不定期でセットしなければいけないときもある。

休みの日に早めに起きなきゃいけないときとか、軽く昼寝したいときとか、あと何かしらの予定が入っているときとか。そういうときにもアラームをセットする。

しかし、それらはセットするかどうかも日によってまちまちだし、何時に鳴るかもバラバラだ。当然、繰り返しの設定なんてできない。

かといって毎回新しくセットしていったら、過去のアラームが大量に積み重なっていって、なんかゴチャゴチャっとしてしまう。

なので、7個位の履歴だけ残しておいて、それらをやりくりしている。

それだけ。それだけの話。今日出勤しなきゃいけなかったので、昨日の晩に5:40になっていたアラームを7:00に変えていたときにふと思った。

それではこれから17:30のアラームを19:00に変更して昼寝をしようと思います。