ルーティーンブレイカー

僕はハードコンタクトを使っているので、毎日帰ってきてから外して洗っている。

ただ、洗浄液が2つある。1つは洗浄と保存ができるタイプのやつで、もう1つが洗浄専用のもの。洗浄専用のものは2,3日に1回使用してくださいと書いてあったので、水曜日と金曜日に使うようにしている。これはもう2年位続いているルーティーンだ。

 

一昨日コンタクトを付けたままちょっと仮眠をとったら、位置が悪かったのか右目がなんかゴロゴロしていた。昨日の朝起きたときにもなんとなく違和感があったので、昨日は眼鏡をかけていた。

違和感は昨日の日中にはもうなくなっていたので、今日はコンタクトをつけた。帰ってきてコンタクトを外し、「そういえば昨日使ってなかったな」と思って洗浄専用のやつで洗った。

この瞬間、僕の脳内は急速に今日を水曜日だと認識し始めた。2年間の積み重ねが、脳を錯覚させたのだ。

今日は実際には木曜日だ。つまり、平日を1日短縮したことになる。ラッキーじゃん。嬉しい。

 

この錯覚を意図的に起こせるようになりたい。ただ、それはできない。これから毎週洗浄専用液で洗うのを木曜日に設定したら、割と早い段階で、「これは木曜日」と脳が認識するだろう。

積み重ねたルーティーンがあるからこそできる、とっておきの必殺技なのだ。これはいざというときまでとっておこう。いざというときってどんなタイミングか分からないけど。あと、「ルーティーンを崩すぞ!」と思ってやった行動で、脳が錯覚するとは思えないけど。