勝ち確BGMが欲しい

最近はTVerで配信しているガリレオを見ている。今更言うのも野暮ではありますが、やっぱりガリレオを見た感想としてこれだけは言っとかないといけないのですいません、失礼します。

実に面白い。

はい、ありがとうございます。

すごく面白い。前々からちょっと見たいな〜と思っていて、期待を超える面白さだ。誰がやったのかではなく、どうやってやったのかを科学的なアプローチで調べていくのが面白い。

特に中盤で湯川先生がすべてのトリックを解明して計算式を書いていくシーンがたまらない。待ってましたという気持ちになる。

このシーンでは必ずメインテーマ(vs. 〜知覚と快楽の螺旋〜)が流れるんだけど、こういう勝ち確のテーマは好きだ。否が応でも盛り上がる。逆転裁判の追求〜とか、アニメ版ジョジョの処刑用BGMとか、いいよね。僕もああいうのほしい。勝ちが確定したシーンで流したい。

ただまあ、日常生活において勝ちが確定するシーンなんてそうそうない。トリックを暴くことも、誰かを尋問することも、じきじきブチのめすこともない。

毎朝ちゃんと起きれたら流せばいいのか。ちゃんと起床できたっていうのは何よりの勝利だ。でもそれだとありがたみが薄れるような気がするな。金曜日の夜にタイムカードを通したとき、これだ。ここで流そう。ここが日常における最高の勝利タイミングだ。

とりあえず流すタイミングは決まったので、次はどうやって流すかを考えていきたいと思います。