どじょうにょろにょろ

ライヴラリポップアップストアに行くついでに出張があったので、東京に来ている。

せっかくなので東京らしい物が食べたいなと思いつつ、東京らしさってなんだろうなとも思っていた。とりあえず一昨日は、蒙古タンメン中本で北極ラーメンを食べた。

昨日は一日食べるものが決まっていたし、今晩と明日は人と会う。つまり、今日の昼飯だけが決まっていなかった。

何がいいかなと考えて、どじょう鍋がいいなと思った。正確にはもんじゃとの一騎打ちの末、鉄板焼きに一人で行くのはちょっと恥ずかしいなということでどじょう鍋になった。

 

朝9時位まで寝て、10時過ぎにホテルを出れば丁度いいかなと思って昨晩は寝た。起きたら7時過ぎだった。逆に困る。

最大限ゆっくり準備をしたけど、ホテルを出たのが8時半だった。1時間半の巻き。僕の東京観光の手札は雷門かスカイツリーしかないので、f:id:minefoolman:20230603143908j:image

雷門に行って、

f:id:minefoolman:20230603143924j:image

スカイツリーとうんこビルを眺めた。

浅草寺をぶらぶらしたりコンビニのイートインコーナーでなんとか時間を潰したりして、開店時間の少し前に辿り着いた。
f:id:minefoolman:20230603144028j:image


f:id:minefoolman:20230603144056j:image

どじょう鍋。もといどぜう鍋。

甘じょっぱい割下とシャキシャキのネギが絡んだどじょうはとても美味しい。写真を撮り忘れたけど、どぜう汁も美味しかった。

あと、店の佇まいが良い。座敷に座って、平たい鍋からどじょうをつつく。歴史と伝統を感じる。非常に良い時間だった。

 

 

このあとで池袋に向かったんですが、浅草-蔵前-(地上乗り換え)-蔵前-本郷三丁目-(地上乗り換え)-本郷三丁目-池袋という、考えうる限り最悪のルートを選択してしまいました。