髭貯蓄

いい加減髪が鬱陶しくなってきたので、次の土曜日に理容室の予約を入れた。

髪を切ってもらうのは良い。楽しい。それっぽい会話を続けなければいけないのだけが辛いけど、それ以外はとても楽しい。

こっちが何もしなくたって全部やってくれる。嬉しい。床に落ちた髪の毛を見て、こんなに切ってくれたんだなあと思える。楽しい。シャンプーも気持ちいい。

そして、顔剃りも良い。熱いおしぼりを顔にかけてくれるのも気持ちいいし、あの泡もなんか良い。そして、すべての髭を綺麗に剃ってくれる。

理容室に行く理由の半分くらいは顔剃りが目的になっている。いや、流石にそれはないか。でも35%くらいはそうかもしれない。

顔剃りしてくれて、シャンプー台が後向きというのが僕の理容室選びの基準になっているので、割と大きなウェイトを占めているかもしれない。

 

そんな顔剃りを、できればフルで堪能したい。どうせなら、たくさんの毛を剃ってほしい。そのためには、髭を貯めておかないといけない。

なので、今生えている髭を剃るかどうかを非常に迷っている。今剃ってしまえば、明後日までに十分な髭が揃わない。

かといって、今の生え方は非常に小汚い。人前にギリギリ出ちゃいけないくらいの汚さをしている。なんかチクチクして煩わしいのもある。

でも、明日一日だけならなんとか耐えるような気もする。マスクつけてれば誤魔化せるし、明日は金曜日だし。でも邪魔くさいんだよな。軽くイライラする。

どうしよっかな。