配信をどう見るか

ゆに様の配信がたくさんで嬉しい。

3日連続で配信を見ることができるなんて、僕はこんなに幸せ者でいいんだろうか。


さて、そんな生配信だけど、見る際に一つだけ問題がある。それは、どの端末で見るかだ。

去年まではタブレットで見ていた。しかし、元から安いやつだった上に買ってからそこそこ経ったので、かなりガタが来ている。動きがモッサリしている。再生するまでも再生中も頻繁にカクカクするし、チャットを打つのにも時間がかかる。

対抗馬としてスマホとFireStickを繋げたテレビがあるが、どれも一長一短。帯に短し襷に長しという感じ。

まずスマホ。これは動きがかなりサクサクで、YouTube側に問題がない限りはノンストレスで見られる。チャットを打つのも簡単だ。ただ、どうしても画面が小さい。別に見えないというわけではないが、やはり迫力や没入感に欠ける。

そしてテレビ。これも動作的にはほとんど問題ない。たまにカクついたりフリーズしたりすることもあるが、そんな頻発するほどではない。そしてなにより、画面がでかい。

ただ、チャットが打てない。これは痛い。できればチャットはしたい。

 

そんなわけで、どれも一長一短。表にするとこんな感じ。
f:id:minefoolman:20230621231701j:image

とりあえず今は、一番欠点が少ないスマホで見ている。ただもう少し大きな画面で見たいなあとは思っている。

 

新しいタブレットをそろそろ本格的に検討する時期が来たかもしれない。