早起きは何文かの損

最近、ちょっとだけ早く起きることが時々ある。目覚まし時計が鳴る15-20分くらい前。

正確に言うと、起きてはいない。目が開くくらい。いや、目もほとんど開いていないので「眠ってはいない」というくらいが正しいのかもしれない。

この時間に目覚めるとすごく損をした気分になる。だってあともう少し眠れたのに、現状でも眠いのに、なんか目が覚めてしまうから。

時間が非常に中途半端なのだ。1時間とか早く起きたらお風呂入ったりとか散歩に行ったりとかできる。気持ちいい二度寝をすることもできる。

15分とか20分だとそうもいかない。ちょっと早く起きたところですることもないし、もうすぐ起きなきゃいけないという不安から良い二度寝もできない。

しかも、ちょっと早く目覚めるとなんか寝足りない気がする。朝スッキリ起きられたことなんてここ数年は滅多にないけど、普段以上に寝起きが悪い気がする。非常に困る。

そんなただただ損をするちょっとした早起きを、今日もしてしまった。今日もしてしまったので、満を持してあらかじめ書いてあったこの日記を公開することにします。