眠れないのには理由があって

昨夜の時点で嫌な予感はしていた。なんかこう特に激しい運動をしたわけでもないのに疲労感というか倦怠感があった。なんとなく体調が良くないんだろうなと思って早めに寝た。

そう思っていたけど昨日最後のツイートが23:44なので全然早くない。むしろちょっと遅い。この時点でもう自分の中の歯車が狂っていた。

で0時前に布団に入ったんだけど、それはそれは眠れなかった。これは想定内というか、あ〜今日は眠れないんだろうなっていうのはなんとなく感覚で分かってた。けど想像以上に眠れなかった。まあ確かに一昨日は寝るのが遅かったし、昨日は遅く起きて昼寝もした。でもまあ昼寝と言ったって1時間半くらいだったし、ちょっと歩いて出かけたしコンディションとしては最悪ではない。日曜の夜は毎週眠れないし、まあいつものことかと思っていた。

ただ昨日は本当にひどかった。カフェインも何も摂ってないのに目がバッキバキに冴えていた。多分普段の1.6倍くらい開いていた。全身なぜだか疲れてるのに目だけ冴えまくりだった。寝返りも10回以上うってた。

ローリングの途中で喉が渇いてきたし、トイレに行きたくなってきたので一回起き上がった。普段だったら「さ、お遊びはこれくらいにして、そろそろ眠ってもらおうか」みたいな感じでそのあと割とスムーズに眠れる。昨日もそれを期待していた。ただ、全然眠気が来なかった。いや、眠気は来てるのに眠れないという怖いことになった。もう眠りに落ちる直前、崖っぷちギリギリのところでつま先立ちしているみたいな感覚。自分が無意識に寝返りしてるのがよく分かった。そんなに眠りたくないのか。俺の中の何が抗っているんだ。

そんなわけで布団の中で人知れずモゾモゾと格闘すること2時間半、ようやく眠りについた。らしい。スマホにそう記録されていた。睡眠時間が約4時間。完全に足りていません。今日はしんどかった。どう乗り切ったか覚えてない。なんかこう眠いじゃなくてただただ具合が悪い。弱〜い吐き気が常に一緒にいたし、全身がストレスに覆われていた。飲めもしないコーヒーにガンガンに砂糖をぶち込んで無理矢理活動させていた。なくなりかけの電池を頑張ってこすってちょっとだけ使うの繰り返しみたいな、どくどく状態でなんとかじこさいせい使ってひんしまでのターンを稼ぐみたいな。ここ最近で断トツにしんどい一日でした。

結局なんで眠れなかったんでしょうね。