この話ってしましたっけ

とよくなる。

日記にお便りに日常会話と色々なシチュエーションで様々な話題を消費している。こうなってくると、あれこの話ってこの場でしたっけなとよくなってしまう。

同じ話を同じ相手にするのは失礼な気がするので、できるだけ避けたいとは思ってるけど、どこでその話をしたかということを逐一覚えることができないんですよ。

お便りとかはまだ検索できるからなんとかなるけど(検索機能がそんな良くないけど)、この日記は検索機能なんてないし、会話なんてもう記録にすら残っていない。

今日はコメダ珈琲に行ったんだけど、この話は前に日記に書いたような気もするしお便りにしたような気もする。でもコメダのコーヒーは割と甘いので僕でも飲めるという話はしていないような気もするし、友人とのLINEでしたような気もする。もしかしたら頭の中で考えるだけ考えて外に出していないかもしれない。もう記憶のアーカイブを追いきれないんですよ。

もうこうなったら大事なことなので2回言いましたというスタンスを貫くしかない。今この場で過去と未来に起こるであろう重複に対する謝罪と開き直りをしておきます。

という日記をコメダにいる間に書こうと思ったんだけど、3時間位いて書けませんでした。家に帰ってきてから書いています。何か書こうと思って行く喫茶店では書けない、という内容は流石に書いた覚えがあるのでこれは主題にはなりませんでした。

 

こんな感じの、どこで話したか思い出せないという内容のことも、前に書いたような気がするな。