トイレからの脱出

掃除をした。

掃除と言っても、ロボット掃除機を部屋に放つだけの簡単なお仕事だ。

掃除機を部屋に放って、邪魔になる部屋干しスタンドを廊下に移動させた。その後に、トイレに行った。

トイレでふと、「部屋干しスタンドが倒れてきたら、僕は出られなくなるのでは?」と思った。廊下に面している我が家のトイレ、その反対側の壁に立てかけた部屋干しスタンドが倒れてきたら、ドアが開かなくなるかもしれない。

そうなったら、どうやって脱出すればいいのか。

まず、僕は一人暮らしなので誰かを呼ぶことは無理。そして、トイレに窓はない。なので、直で外に逃げることは不可能だ。

助けを呼ぶにも誰を呼べばいいのかが分からない。近所に気軽に呼べる友人はいないし、会社の人の連絡先も知らない。

わざわざ実家から親でも呼びつけるか?と思ったけど、そもそも誰も僕の家の合鍵を持っていない。

唯一可能性があるのは不動産屋だけど、「トイレに閉じ込められたので鍵を開けてもらえますか?」なんてSOSを真に受けてくれるかどうかは非常に微妙だ。

そもそもトイレに連絡手段、つまりスマホを持ち込んでいることが大前提の仮定になっている。もし、スマホを持ち込んでいなかったとしたら。いよいよ詰みだ。トイレットペーパーとトイレマジックリンとブラシでどうやって脱出するんだ。

 

そんなことを考えていたらふと、大学時代にトイレから閉め出されたことを思い出した。

当時住んでいた家は、トイレの鍵がドアノブについていた。「これならトイレの外から鍵をかけられるのでは?」と思って、鍵をかけたままドアを閉めてみた。

結果は予想通り、施錠されたままドアは閉まった。こうして、トイレから閉め出された。なんならユニットバスだったので、風呂からも締め出された。

その鍵は、ドアノブを固定するだけのちゃっちいやつだったので、なんとか隙間からハンガーをねじ込んで、あのなんて呼ぶか分からないけど金属が出たり引っ込んだりするところを操作して、開けることができた。

 

そんな昔の思い出はどうでもいい。今は、この家のトイレからどう脱出するかどうかだ。

そもそも、本当に閉じ込められるなんてことはあるのか?そう思って、部屋干しスタンドをトイレのドアに立てかけてみた。その上で、ドアを開けてみたら、普通に開いた。どの角度でやってみても、普通に開く。つまり閉じ込められることは、ない。

あ〜良かった。安心した。これでトイレからの脱出、成功です。