真犯人は誰だ

月曜日の朝はしんどい。多分、というか絶対に寝不足のせいだ。なぜ寝不足なのかといえば、日曜日の夜に寝るのが遅いからだ。では、なぜ日曜日の夜に寝るのが遅くなるのか。一体、犯人は誰なのか。

犯「人」と言うならば、それはまあ僕しかいない。被害者も容疑者も僕一人だけだからだ。でも、その中でも本当に悪いのは誰なのか、真犯人は一体いつの僕なのか。

一人目の容疑者は日曜日の僕だ。直接的な原因はこいつが早く寝ないことにある。ただ、それだけで真犯人と決めつけるのは良くない。どうしてもそうせざるを得ない事情があるのかもしれないし、そうなるように誰かが差し向けた可能性だってある。

二人目の容疑者は金曜日の僕だ。次の日から二日間の休みがあるからってついつい夜ふかしをしてしまう、こいつが根本の悪の可能性は十二分にある。ただ夜ふかしすると言っても、1時か2時には寝る。普通に日中は仕事だし。朝も普通に起きてるし。そんな悪事の芽はあるが、たいそれたことはしていない。

三人目の容疑者は土曜日の僕、つまり今の僕だ。寝るまでは今日なので今は土曜日だ。前日そこまで遅くに眠りについていないにも関わらず、平気で二度寝三度寝を繰り返して昼ごろまで寝ているし、その上で昼寝もかます。そして夜眠れなくなってこんな時間まで起きている。どう考えてもこいつが悪い。悪の元凶。反省しろ。

 

 

ちょ、ちょっと待ってくれよ。俺は悪くないんだよ。そもそも金曜の夜にさっさと寝ないのが悪いんだろ?そのせいで起きるのが遅くなるのはしょうがないじゃないか。せっかくの休みに昼寝するのも悪いことじゃないだろ?

それに、そもそも月曜の朝に眠いのは日曜の夜に早く寝ないのが悪いんだろ?俺は関係ないじゃないか。なあ、悪いのは俺じゃないだろ?勘弁してくれよ。