あの鍵は果たして

今日帰ってきて、鍵を開けた。

いや、正確に言うと鍵穴に鍵を差し込んで、回すという動作をした。その時はイヤホンを装着して音楽を聞いていたので、解錠音は聞こえなかった。

そして、いつもよりもなんとなく手応えがなかったように感じた。

「回す方向間違えたかな」と思いながら、とりあえずドアノブを引っ張ってみたら、開いた。

 

もしかしたら鍵をかけ忘れていたのではと思い、とりあえず部屋の中を見回してみたが、特に誰かが入った様子とかはなかった。大事にはならなそうだ。

とりあえず一安心したが、そこからさらに疑問が湧いてきた。

 

あの鍵は果たしてちゃんとかかっていたのかどうか。

 

証拠となるのはいつもよりも手応えがなかったことだけだ。これではなにも証明できない。気の所為だと言われればそれまでだ。

もう鍵がかかっていたかどうかは永遠の闇に葬られてしまった。かかっていようとかけ忘れていようと、もう扉は開けてしまったし、映像とかにも残していない。ごく簡単に迷宮入りの事件を生み出してしまった。