ガラスのシャワーだッ!

コップを割りました。ガラスのやつ。

洗った食器を置いておく所から落ちた。幸い飛んできた破片で右手にかすり傷がついただけで大した怪我はなかった。

割った後が大変だった。とりあえず大きな破片を拾い集め、掃除機をかけたあとに待っていた無限ガムテープ地獄。ガムテープをちぎってはペタペタと床に貼り付けては剥がす、そんな苦行が待っていた。地獄に堕ちたら多分それから待っている苦行のプロローグとしてこれをやらされるんだと思う。

ガラスって処理の面倒臭さと値段が全く釣り合っていない。だってこのコップ、100円で買ったやつなんだぜ?100円の代物に対しての労力じゃないよ。ダルすぎる。100円払う代わりに飛び散った破片を全部キレイにしてくれるんだったら喜んで払うよ。500円でも出す。しかも捨てるときは埋立ごみに出さないといけない。ダルすぎ。全部処分してくれるなら1000円でも払う。

そもそも、すべての人類がガラスを割るという悲劇を巻き起こしているのに一向に割れないという努力をしないガラスさんサイドに問題があるよ。誰しもが通る道なんだからさ。強化ガラスとか頑張っている努力は認めるけどさ。もっと根本的なところを直すべきだよ。

もう嫌だ。今日は帰ってくるのが遅かったのに、その上でこの仕打ちだ。仕事と食事と掃除と床ペタペタしかしてない。酷い。なんか体中に細かい破片が刺さってるような感覚あるしさ。もう知らん。気にしない。酷くなったら病院行く。

 

次はプラスチックのコップを買います。