珍しくサウナが主題じゃない話

 

今日も今日とてサウナに行った。すごく良かった。普通に良い1日で100点満点なので、およそ20日分の満足感を得た。

サウナ内は少し熱めでテレビはなく、水風呂は冷た過ぎず、かといってぬるすぎもしない。外気浴スペースには普通の椅子もデッキチェアも豊富で、目の前が山なので森林浴にもなる。おまけに人が少ないといたれりつくせりだった。

が、今日の本題はそこではない。

 

僕が今住んでいるところは、良い言い方をすればすごくのどかなところだ。店がそれほどあるわけでもないし、鉄道網もそこまで便利じゃない。端的に言えば車社会なのだ。車がなければ生きていけない。

で、引っ越してきてから大体4ヶ月くらいですかね、自転車と不便な電車といまだに路線が分からないバスで耐え忍んできたんだけど、もう限界だったので先月ついに車を買った。とは言ってもそんなに金銭的に余裕があるわけでもないので安い中古の軽を買った。

買ったはいいものの、基本的にそんなに運転は好きじゃないので買い物に行ったり食事に行ったりという日常的な目的にしか使ってなかった。出かける範囲もせいぜい10km圏内だった。

でもせっかく買ったのに遠出しないのはもったいないしなということで、前々から気になっていた温泉に今日は向かってみたのだ。近くに駅もないし、家から3〜40kmくらい離れている上に若干山の中なので徒歩や自転車でも行けない。ならこれを機に行くしかないでしょ!と意気揚々と家を出ました。

で、往復2時間、温泉になんだかんだ4時間くらいいてさっき帰ってきたんですが、完走した感想としてはメチャクチャに疲れました。もちろんサウナの疲労感もあるんだけど、それ以上に運転が疲れた。合計で70kmくらいしか走ってないはずなのに。

運転って気をつけることが多すぎませんか?運転中ずっと気を張っている感じがする。よく人々はあんな普通に道を走っていられるな〜と思う。実はみんなしんどいと思ってたりするのかな。とにかく精神的な疲労がエゲつないですね。数百kmとか普通に走る人はメチャクチャタフだと思う。もうそれだけで尊敬できる。

もう疲れたので今日はゆっくり家のお風呂に入ろうと思います。