僕はまだ最高の文字入力に出会っていない

会社に復帰したら、社用携帯が配られていた。基本的に自分の机にいるのでそんなに必要ではないけど、まああって困るものではない。それに、新しい機械を触るのはなんか楽しい。

その配られていた携帯がガラケーだった。およそ10年ぶりにガラケーを触った。懐かしいなあと思いつつポチポチやっていたけど、あの携帯打ちに苦戦した。もう10年近くフリック入力をしていると、あの打ち方はもう遅いなと感じてしまう。

 

そんなことを感じながら、ふとちょっと前にあった出来事を思い出した。

どういう流れでそうなったのかは覚えていないんだけど、友人のスマホを借りて文字を入力する機会があった。その友人の文字入力が、説明するのがちょっと難しいんだけどキーボード上に

 

 う

いあえ

 お

 

と全部表示されているやつだった。

これを見たとき、ほんの少しだけ受け付けなかった。なんていうんですかね、ごちゃっとしているというか、若干集合体恐怖症の気持ちがわかるというか、そんな感じだった。

そして、アルファベットの入力が12キー方式だった。僕はアルファベットはQWERTY配列なので、全然スムーズに打てなかった。フリック入力と一口に言っても、人それぞれで千差万別だなと気付いた。

そして、僕はまだその中で理想の配置に出会っていない。今はGboardを使っていて、別に悪くはないけどベストではないと思っている。なんか余計なキーが多いし。

ただ、より使いやすいものを探す労力と比べたら余裕で我慢できるので、今のやつを使い続けている。慣れたし。どうやって探せばいいのかがいまいち分からないし、究極自分で作り上げるのが一番いいとは思うけど、そこまでの熱意も技術もない。

ただ、おすすめの文字入力ソフトをお教えしますよみたいな怪しげな店があったとしたら、入ってしまうかもしれない。