曜日感覚のズレの原因を完璧に理解した

前にこんなツイートをしたんだけど、今はもう完全に水曜日を火曜日だと感じている。当然木曜は水曜に感じるし金曜は木曜に感じながら生きている。

まあ結果として仕事してる日が一日を減った気分がしてなんだか得したような気がするので悪いことではないんだけど、なんでこんなことになるのかが気になったので色々と考えてみたところ、思い当たる節が一つあった。 

 

そもそも、僕の曜日感覚はクソ雑魚である。半分ニートみたいな大学生活を送るうちにすっかり麻痺してしまい、しまいには起きたときに親がいるから今日は土日か〜くらいのものになった。

そんな僕の曜日感覚を支えていたのは赤月月とジャンブだった。毎週月曜日にあるこの2つ(ジャンプは時々土曜に出るけど)のおかげで、僕の曜日感覚は月曜日だけは認識するようになった。これが今年の3月までの話。

そして4月、僕は晴れて社会という監獄にブチ込まれ、なりたくもない社会人になったわけで、週の始まり・仕事開始という憂鬱と赤月月・ジャンプという週に一度の楽しみがいっぺんにやってくることになった。そうすると、月曜日の重みが増してくることになる。月曜-仕事始め-赤月月-ジャンプという強固な繋がりができてくる。ちなみにこの頃は赤月月を聞いてジャンプ読んで寝るという生活だった。

そして5月。ゆに様がお休みしていた期間である。この時期もまだ曜日感覚はズレてない。多分毎週月曜日にはジャンプを読んでいたし仕事は始まっていたしエア赤月月を想像しては感想のお便りを送っていたからだ。

そして6月。ズレが始まったのはこの頃からだ。そして原因はジャンプだ。ゆに様が活動再開してゆに生&赤月月が始まり、感想を言ったり見たりすることで寝る前にジャンプを読む時間がなくなった。そのため火曜日にジャンプを読むようになったのだ。でも、僕の脳内ではジャンプ=月曜日という図式が固まっている。こうして火曜の夜にジャンプを読んだ時点で僕の中で曜日が月曜に巻き戻り、そのズレを抱えたまま水曜に突入するため一番最初に述べたような状況になる。

 

前にゆに生で言ってたけど人間の脳は意外と簡単に騙されるということをはからずも体感してしまった。多分このままだとゆに生のある木曜日を月曜日と勘違いしてしまう日も近い。

 

 

ところで今日は月曜日ですよね?

 

 

〈2021/08/13 追記〉

今週はイレギュラーが重なったんでちょっとした実験を行ってみた。すなわち、「木曜日まで月曜日と思い込めるか」というものだ。

まず月曜日(本来)、この日は祝日だったので気分的にはまあ日曜という感じ。ゆに生もゲーム配信という珍しい形だったしね。

続いて火曜。この日は仕事始めなので当然月曜の気分。珍しくジャンプが火曜発売だったんだけど溜まったジャンプラを読んでたらだいぶ遅くなったので読めなかった。このジャンプが読めなかったことで毎日月曜作戦を思いついた。

そして水曜。気分的には火曜日だった。この時点で計画は破綻した。というかよく考えれば当たり前のことで仕事始め・ジャンプ・赤月月で曜日感覚をリセットしていくのでよく考えれば毎日火曜日の感覚になる方が正しいのでは?この日の晩にジャンプを読んだ。

そんでもって木曜日。気分的には火曜日である。この日の夜はゆに生&赤月月(赤木月)だったのでまた月曜に戻る。火曜の気分で始まって夜に月曜に戻る出来の悪いループものが出来上がった。

そして今日。見事に火曜日っぽい気分で過ごせた。最初から破綻していた計画だったけど終わってみれば実質2日だけ働いたことになる。思い込みのちからってすげー!

ちなみに今は完全に金曜の夜の気分です。どこで時間がとんだんでしょうか。次回の検証に期待ですね。