ジャンルとしては不思議な話

ちょっと前にシャーペンを無くした。高校時代から使っているやつだし、ちょっと悲しかったけど、シャーペンは何本が持ってるしまあそのうち出てくるだろと思ってそのままほったらかしにしていた。

それが今日、出てきた。本当に思いもよらない場所から出てきた。僕がめったに使わないラックから物を引っ張り出したときに一緒に転がって出てきた。その引っ張り出した物というのがなかなか説明が難しいんだけど、なんかこう横長のハンコを収納できる回転台みたいなやつ。高さ2-30cmくらいの。前に使ったのいつだったか覚えてないくらいには使ってないし、そもそもシャーペンが紛れるスペースもない。なんでそんなところに入ってたのか、そしてなんで見つけられたのか。不思議だな〜と思った。

 

それと同時に、中学時代の記憶がフラッシュバックした。

 

中学の頃、クラスメイトから多機能ボールペンをもらった。確か赤青緑黒のボールペンとシャーペンがついていたやつ。ただ、シャーペン部分がなかった。そこの部分を無くしたからいらなくなったらしい。体よくゴミ処理を押し付けられただけかもしれないが、まあボールペンとしては使えるし、シャーペンは別に持っていたので別に困りもしなかった。

そんなボールペンを使おうとしていたある日のこと、シャーペンの部分が突如として復活していた。何事もなかったかのようにシャーペンがあった。ああいう多機能ボールペンについているシャーペンって、芯を入れられるように途中から分離する形になっていると思うんですよ。貰ったそのボールペンは分離した先が無くなっていたんですけど、その先が戻ってきていた。

本当に謎だった。貰ったときから無かったものが突然戻ってくるなんてありえない。けど事実戻ってきている。くれたやつに聞いても何も知らないと言うし、サプライズにしては余りにもピンポイントで地味でネタバラシもない。あまりにも意味が分からなすぎて夢だったんじゃないかと今でも思う。でも夢にしてはリアリティがありすぎた。

そのシャーペンですが、数日したら元通り無くなってしまった。これはこれで謎。今やそのボールペン自体もどっか行ってしまったので貰ったところから含めて全部夢だったのかもしれない。これが多分僕がこれまで経験した中で一番不思議な話。弱いけど。