っぽさの追求

レンゲを買った。百均で売ってた安いやつだけど、それでもこれがあるだけで食卓が引き締まる感じがする。

特に、中華系の料理を食べるときにこれが一本あるだけでなんか本格的な味になる気がする。インスタントのラーメンでもちゃんとしたやつっぽくなるし、麻婆豆腐は中華料理屋のやつかな?となる。Cook Doのやつなのに。

これまでは「飯なんて食えば一緒だバッキャロー」と思って、食器とか盛り付けとかをまったく考えていなかったけど、やっぱり大事かもしれないと最近は思うようになった。なんか食事が10%増しくらいで楽しくなる気がする。

素麺のつゆを入れる皿をガラスのものにしてみたり、そばをちゃんとそば皿に盛りつけてみたり。こんな感じで味だけじゃなくて、食器とか盛り付けとか全体的なそれっぽさを追求していくのが料理なのかなと思ったりもする。そういうことを意識しながら作る方が楽しいのかもしれない。

まあでも僕は主張を簡単に変えるので、こんなことを言った翌日に鍋のままパスタを食べたりもする。