南国の楽園

ちょこちょこ匂わせていたんだけど、この土日月で石垣島周辺に行ってきた。周辺というのは石垣島に加えて西表島竹富島にも行ってきたから。

その感想を書きたいな〜とはずっと思ってた。月曜の帰りの飛行機でも書こうと思えば時間はあったし、昨日も不可能ではなかった。でもなかなか書けなかった。理由は簡単です。
f:id:minefoolman:20220629205454j:image


f:id:minefoolman:20220629205512j:image

この写真たった2枚を前にしたらどんな言葉も無力な気がしました。百聞は一見にしかずとは言うけど、そんな感覚になりましたね。

真っ当な内容なら勝負ができない。なら、真っ当じゃない内容で勝負を濁すしかない。なので今回は重箱の隅をつついていきます。

自然豊かな南国の楽園、八重山諸島。当然色々な生き物がいっぱいいた。中でも一番見たのがカラス。なんか色んなところで平然と歩いていた。見かけるたびに「なんの鳥だろう、いやカラスかい!」とやっていた。南国だからかすごくのんびりしていたので車で接近しても全然逃げることなく、逆にこっちが避けていた。

ゴキブリもいっぱいいた。ちゃんと見たのは5年ぶりとかだったので最初は文字通り逃げ回っていたけど、だんだん慣れてきて悲鳴を上げる程度で済むようになった。

滞在中に2回沖縄そばを食べた。すごくシンプルなものなんだけど、不思議と癖になる。結局あれは島とうがらし泡盛に漬けたやつが美味しいのではないかと思った。唐辛子の辛さと泡盛の刺激を楽しむための媒体なのではないか。まあ上に乗ってるソーキも美味しいけど。

あとはそうですね、野良猫がいっぱいいてみんな暑そうにしてたし、犬も暑そうにしていた。とにかく暑かった。でもあそこまで突き抜けていると逆に楽しくなってきた。やるならとことんやった方がいいですね。日光が強すぎて日焼け止めを塗っててもちゃんと日焼けしたし、腕時計をつけていたところだけちゃんと白くなっていた。

総じて言えば楽しかった。控えめに言えば最高だった。あ〜また行きたい。あの現実を忘れてまったりする時間を永遠に過ごしたい。