甘やかされてたのは僕の方で

ちょっと時間を潰さないといけなくなったのでサンマルクカフェに入った。特に何も考えずにアイスのブレンドコーヒーを注文した。

 

苦かった。そういえばコーヒーって苦いんだなあと思い出した。

僕がコーヒーチケットを買うくらいに通っているコメダ珈琲は最初からコーヒーに甘みがついている。なので最近はコーヒーといえば優しい甘さがあるものという認識だった。

でも、コーヒーの本質は苦さだ。こんなことを書くとコーヒー好きの方にぶっ叩かれるかもしれないのであくまで僕が思ってるということにしておく。コーヒーのコーヒーらしさは苦さが重要なファクターだと思っている。

だから、僕みたいにあま〜くする飲み方が間違っているわけじゃないけど、なんというか王道の飲み方をしてないなあと感じた。トイレットペーパーを鼻をかむためだけに買う、みたいな。シャーペンをあのちっさいリセットボタンを押すためだけに使う、みたいな。

別にこの飲み方が間違っているわけじゃないので、特に反省とかはないけど、まあそれでも少しずつ苦いコーヒーに慣れていきたいなとは思った。それがコーヒーの本質だと思うし、苦いの飲めた方がカッコいいので。

それはそうと今飲んでいるコーヒーは普通に苦くて飲めないので、ガムシロップをドバドバ入れています。