今日のできごと

まだ2年目ほやほやなのに就活生との座談会に駆り出された。

キラキラした目をした就活生にこんな何も分かってないやつが相手していいのかと思いながらも、フワッフワの答えをしどろもどろになりながら言っていた。45分が非常に長く感じた。

途中「会社の雰囲気はどうですか?」みたいな質問があった。「アットホームな職場です!」って言おうとしたけど会社の評判が落ちそうだったのでやめた。同席していた人事部の同期が「僕らは同期の間の仲が非常に良くて、この間も一緒に野球観戦に行ったんですよ」みたいなことを言っていた。

いやまあいいんだけどね?そりゃ同期で仲がいいっていうのはアピールポイントだと思うしさ。でもさ、僕そんなこと一回もしたことないんだよね。確かに僕は6月くらいで地方に配属になったよ?でも新人研修中も誘われたことないよ。いや、僕そういうの嫌だからいいんだけどさ。なんで業務時間外に会社の人と会ってなきゃあきまへんのってエセ関西弁出るけどさ。一回誘うっていうプロセスは欲しいじゃん。誘って断ってあいつ付き合い悪いなっていうやつ欲しいじゃん。研修期間中にみんなでzoom飲みしてたの俺知ってるからな?俺誘われてないからな?

それで仲いいアピールされてもなんかこうアレなわけですよ。別にいいんですよ、仲がいいことは。それを仲良くしてない同期の前で言う?レベル1のNTRビデオレターみたいなもんじゃん。いえ〜い、今回はお前以外の同期で遊んじゃいま〜すじゃん。なにこれ、周到な嫌がらせ?