ファントムレイン

朝、微妙に雨が降っていた。降っているか降っていないかと聞かれると、どちらかといえば降っていると答えるくらいの雨だった。地面は湿っていた。

こういうとき、一番困るのはどの靴を履いていくかである。僕が普段使っている靴はどっかに穴でも空いているのか、もしくは耐水という概念がないのか分からないけど非常に雨に弱い。降っている雨にはもちろんのこと、ちゃんと濡れているレベルの地面にすら簡単に浸水を許す。

これを履いていこうか、もしくはある程度は耐水性のある靴にしようか迷ったけど、まあいいかと思って普段履いているやつにした。正確には、朝は頭回ってないし時間もなかったのでなし崩し的にこっちにした。

なんとか通勤中は小雨というかとろ雨くらいで耐えてくれたし、地面も濡れるというほどまで酷くはならなかった。なんとかなったかなと思って会社に到着したんだけど、どうもかかとの部分が濡れている気がする。

一応触って確かめてみたけど、全く濡れてはいない。靴も靴下も乾いている。でも、どうも濡れている感じがする。実際には濡れていないので乾かすこともできないし、なんか気持ち悪いな〜と思いながら半日を過ごした。まだ濡れている感じがする。なにこれ。

まあ今になって雨が本降りになってきて、帰りにずぶ濡れになることは確定したのでもうどうでもいいっちゃどうでもいいけど。