耐水と防水の違いがはっきり分かってない

梅雨だ。

雨が降っている。一昨日は雨、昨日は晴れたけど今日も雨、明日も雨。みたいな天気が続いている。

6月にちゃんとした梅雨を感じるのはいつ以来だろう、風情があるなあと思ったけど、雨天はストレスがたまるので風情どころじゃなかった。空梅雨でいいよ。

 

こうも雨が続くと困ることがある。靴だ。ただでさえ持っている靴が少ない上に、そのほとんどが耐水性が皆無。アンパンマンに鼻で笑われるくらいに水に弱い。

当然雨の日に履いていたら使い物にならなくなる。ドライヤーを当てたりして頑張ってみるけど、一日じゃどうしようもならない。次の日は履けない。

そんな中でただ一足だけ、耐水性が人並の靴がある。人並というか靴並?まあとにかく、最近はそれを履いている。

しかし、今日は結構な本降りでそれもダメになってしまった。明日履いていく靴がない。もういっそのこと濡れること前提にして、裸足にサンダルで行ってしまうかもしれない。明日の朝に理性が残っているかの勝負だ。