明日の準備をしたくない

日曜日の夜も更けてきた。明日からまた仕事である。僕は朝が苦手なので、なるべく前日に色々と準備をしている。水筒に入れるための麦茶を仕込み、水筒を組み立てておく。朝ごはん用に茶碗を用意しておき、ゴミ出しに出すゴミもまとめておき、着る服も出しておく。これがたまらなく嫌だ。

しておかないと明日の朝にしなきゃいけないし、それをしていると間に合わない上に朝からイライラでストレスマックスになるので、今晩中にやっておかなきゃいけないのだけれど、それでも嫌だ。

明日の準備をしている時点で、その時間はもう明日になっているような気がする。楽しいはずの日曜日の夜が、一番嫌な月曜の朝に侵食されているような気がしてならないのだ。なんなら仕事に行く前夜は毎日これをしているから、一番自由なはずの夜の時間の一部が、一番辛い朝に侵食されているような気分になる。

もっとフルで休みを楽しみたい。充実していると言えるほどの休みは送っちゃいないけど、それでもフルで満喫したい。明日のことは明日考えるようにしたい。

でも根が小心者なのでちゃんと明日の準備はしちゃうし、明日のことを考えて面倒だな〜と思ってしまう。もっと図太く生きてみたい。