会話デッキの構築

人と話すのは苦手だけど沈黙に耐える度胸もない。なので常日頃会話の種を探し続けている。とりあえず何かしら意味のある言葉を口から発さなきゃと思いながら生きている。

その点、今の季節は非常にやりやすい。キラーワードが2つもあるからだ。

1つは「いや〜寒くなりましたね〜」だ。非常に使い勝手がいい。朝昼晩オールマイティに使えるし、そこからの話題の広げ方の幅も広い。鍋食べたいですね〜とか朝起きるの辛いっすわ〜とか勝ち筋が描きやすい。これで2月くらいまで乗り切りたいから段階を踏みながら気温は低下してほしい。

もう1つは「暗くなるの早くなりましたね〜」だ。もう9月くらいからお世話になりっぱなしだ。家に着く時間、会社を出る時間、会社にいる時間と段階を踏んで使い分けができる。もう隔週くらいで使える。もう真っ暗っすね〜と若干の驚きを出しながら言い続けている。年が明けたらちょっと日が長くなりましたねに切り替えが出来るのも良い。

とりあえず今はこの2枚で戦っているんだけど、そろそろ新しい切り札がほしい。コンビニで会話スターターパックとか売ってないかな。