夜ふかしの木曜日

木曜の夜は夜ふかしをしがちだ。ゆに生楽しかったな〜という余韻に浸りながらダラダラと過ごしているうちに気づけば1時ということがよくある。そして何より、次の日が金曜日なのだ。仕事があと一日しかないのだ。一日しかないのなら体力残っていなくたって平気なのだ。

金曜日に体力を残す必要がないなら木曜日が実質的に週の最終日になるので水曜の夜も夜ふかししていい。これを繰り返せば火曜も月曜も、そして日曜の夜もまた夜ふかししていいことになる。抜き打ちテストのパラドックスみたいになってきた。とにかく、毎日遅くまで起きていれるのだ。やったー。

 

そんなわけがない。そんな生活してたらすぐにぶっ倒れる。そして何より、金曜日は一番疲れているのだ。週の疲労が一番蓄積しているから。木曜の夜に夜ふかしなんかするべきじゃないんだ。万が一してしまったとしたら、昼休みにちょっとでも仮眠を取るべきなのだ。30分寝るだけでも全然違うんだ。日記なんか書いてる場合じゃないんだ。