散歩

今日は9時に目が覚めた。いや、起こされた。行政無線に。寝ぼけていたので何言ってたかは聞き取れなかったけど。

こういう日は大抵14時くらいから昼寝をするんだけど、なぜだか今日は眠くなかった。というより読んでなかった今週のジャンプとかジャンプラを読んでたら寝どきを逃した。

寝る気は起きないし、かといってしたいこともない。そんなときにふと「そうだ、散歩に行こう」と思い立った。最近は運動不足だし引っ越してまだまだ日も浅いので知らないところも多い。そう思っていそいそと出かけてきた。

大体6kmくらい、時間にして1時間半くらいブラブラと歩いた。ちょっと寒いかなと思ったけど歩いているうちに体も温まって丁度よかった。

たまにやる散歩はいいですね。知っている道から一本別の道に行くだけで景色がガラッと変わって見える。車や自転車で通る道も歩いてみるとまた見え方が変わる。そして今まで行ったことのない場所を散策するのは冒険心をくすぐられる。

途中で日が暮れてきて風景があまり見えなくなったのは残念だったけど、概ね楽しかった。これからも定期的にやっていきたいけど、平日は暗い時間しか無理なんだよな。明るい方が危なくないし色々見えるのでできるだけ明るいうちにやりたい。来週末にまたやろうかな。

帰り道にスーパーで半額の寿司を買って食べた。久々の運動で疲れたのでゆっくりとお風呂に入った。割といい休日を過ごせた気がする。これで今夜はいい寝付きができればいいんだけど。