秋物布団を買いに行こう

火曜の午後から今日の昼間までまた出張という名の小旅行に行ってきた。今回は疲労+若干の風邪っぽさでほとんど何もできなかったけど。

で、最近急激に寒くなったじゃないですか。僕の記憶が正しければゆに様前夜祭の日にメチャクチャ寒くなって秋連れてきたな…ゆに…と思っていたので多分前の日曜日から寒くなったんですよ。で、僕は羽毛布団と肌布団しかないのでちょうどこの季節に合うやつがない。なので日曜と月曜の夜は肌布団で寝ていた。多分風邪気味になったのはこのせい。

そして今日、4日間ホテルでぬくぬくのお布団を経験していい加減秋用の布団を買いに行かねばと思い立ち、帰ってくるやいなやニトリへ駆け付けました。とりあえず来てみたはいいものの、そこで思ったのは「秋物布団ってなに?」ということ。俺は一体秋にどんな布団で寝ていたんだ…?

よく考えたら大学時代はタオルケットと羽毛布団しかなかったので、このどちらかでやりくりしていたはずなんですよ。でもこの時期から羽毛布団を使っていたら冬乗り切れないし、かと言ってタオルケット一枚では寒すぎる。本当にどうしていたか思い出せない。羽毛半掛けみたいなトリッキーなことでもしてたか…?そんな気もしてきた。

まあ謎に包まれた大学時代は記憶の片隅に置いといて、とりあえず毛布を買った。秋っぽいし真冬の一番寒い時期には羽毛布団とも組み合わせられるし丁度いい。今夜眠るのが楽しみだ。

一つ心配なのは眠るときだけ割と暑がりなのでまだ毛布が早いんじゃないかということです。