カレーは地雷

もはや国民食と言っても誰も異論を唱えないほどになったカレー。もちろん僕も基本的には好きである。割と簡単に作れるので家でも時折作る。

でも好きなのはあくまで家で作るカレーである。外で出るカレー、とりわけ給食とかのやつはあまり好きじゃない。というか苦手だった。献立表にカレーがある日はなんとなく憂鬱だった。

苦手な理由は単純で、人参とジャガイモが嫌いだから。子供みたいと思われるかもしれないけど子供はカレーが好きなので僕は子供じゃない。本当にダメだったので給食で出たときは息止めて牛乳と一緒に噛み砕いて飲み干すという荒業を駆使していた。好き嫌いが多かった僕にとって牛乳は必需品だった。

人参とジャガイモ、両方苦手ではあるんだけど、どちらかというと人参の方が味は嫌いである。変に甘いし。でも、カレーに入れてほしくないのはジャガイモの方だ。人参は最悪目視で弾くことができるけどジャガイモって溶けるじゃん。カレー全体が芋っぽくなるじゃん。この芋っぽい感じがとにかく嫌。この話はまたどっかで書きたい。

そんな我儘な僕がいた実家ではカレーを作るのも一苦労だった。母親には迷惑をかけたと思う。まず人参を味も食感も分からなくなるくらいまでフードプロセッサーで粉々にし、ついでに妹と母親が苦手な玉ねぎも粉々にする。ジャガイモはいれない。父親がカレーのジャガイモ大好きだったが、僕が本当に食えなくなるので入ることはなかった。こうして出来上がるドロドロのカレーは大好きだった。

 

そんなわけで、オーソドックスなカレーが食えない。一時期寮に住んでいたことがあって、そこでカレーが出てきたときは本当に苦労した。しかも隔週くらいで襲来してくるので溜まったもんじゃなかった。逆に、人参とジャガイモが入ってないカレーは普通に大好きなので、インドカレー屋とかは好き。インドカレー屋に行きたい。ナンおかわり無料のところに意気揚々と行って1枚おかわりしてもういいかなって気分になりたい。なんで家の近所にインドカレー屋がないんですか?