何かが足りない

今日は10日。ツルハドラッグの特売日である。ツルハは家の近くにあるので素晴らしい。ドラッグストアは家からの距離以外の優劣の付け方がない。

そんなツルハで月に3回ある特売日を心待ちにしていた。心待ちにはしてないな。行くことを決めていたくらい。で、買うものを思い出して昨晩メモを取ったんだけど、買おうと思ったやつが一つだけどうしても思い出せない。

ケチャップと入浴剤はメモした。風呂洗濯関係の物は1日にストックを買った。ティッシュトイペもキッチンペーパーもまだある。特に足りない物はない。ないはずなのに何かが足りない気がしてならない。

足りないものが足りてないとかいうトンチの聞いたオチとかじゃない。数日前に「あ、10日にツルハ行ったときに買っとこ」と確かに思ったのだ。なんであのときメモしなかったんだ。だからダメなんだ。

もう昨日の夜から何だったかなと考えて、今日も丸一日中頭を悩ませていた。頭の中で部屋を一周して一所懸命考えた。それでも思い出せない。畜生め。実はなかったんだろ?そんなこと。そうだったんだろ?足りないものなんてなにもないんだろ?