タイトルを入力してください

タイトルをつけるのが割と好きだ。書いた文章を僕の中で端的にまとめるとこうなるなって考えるのは頭を整理できる気がするし最後に見返すときに文を整えるヒントになる。たまに書き上げたあとにタイトル思いつかなくて悩むこともあるけど。逆にタイトルだけ頭に浮かんでそこから広げていくこともある。そういうときは結構脱線しがちなんだけどそれはそれで楽しいのでまあよしとしてる。ここに書いている文章にはタイトルつけてるし、赤月月に送るお便りにも自分の中では一応タイトルがある。

見返してみるとタイトルの付け方に自分の中でブームがあるなという感じがする。ちょっと捻ったのが好きな時期とストレートなのが好きな時期がある感じ。いや、ブームとか時期とかいうよりその日の気分くらいでコロコロ変わってるな。でもちょっとくらい捻っている方に好みが若干偏っているかもしれない。ストレートなのは何も思いつかないときに妥協できる日かも。

そんな僕が納得いってないタイトルが一つあって、それはこの日記のタイトルの「feelmanの日記」である。シンプルすぎる。もう少し捻りを加えたい。加えたいとは思っているけどいい案が思いつかないし、なんか恥ずかしいと思う瞬間が訪れそうで変えられない。今更変えるのもなあという気もする。60点ピッタリの、ギリギリ単位はくれるくらいの出来の名前なのでいいの思いついたらいつでも変えてやるぞという野心だけは持っている。もしかするといいの思いついてあっさり変えるかもしれないし、ずっとこのままかもしれない。

feelmanの日記(暫定版)とかにしようかな。