中央値は火曜日

2022年8月23日、今日は火曜日だ。

これは恐らく正しい。これを否定するには今日が火曜日ではないということを証明しなければいけないけど、そのデータは全く無いので今日は火曜日である。

だが、火曜日な気がしない。今日が火曜日だと理解しているのに、受け入れられていない。

では、何曜日だと思っているのかと聞かれると、これが難しい。月曜日だとも思ったし、水曜日だとも思った。火曜日とだけは思わなかった。

大体曜日を錯覚するときは決まった勘違いをしてきた。一番多いのは水曜日で、「今日火曜かと思ったら水曜じゃんラッキー」みたいな錯覚を、まあ月に2回くらいはする。逆に月曜日に「火曜日くらい疲れだなと思ったらまだ月曜じゃん、ふざけるな」みたいなのもする。ちゃんと対応した錯覚をしている。

たまにズレるときもあったけど、ずれる方向は間違っていなかった。つまり、思っている曜日より前にズレたら前にズレたままの錯覚を、後ろにズレたら後ろにズレただけの錯覚をしている。

しかし今日は、月曜と水曜という前後に別れる錯覚だ。もう水曜だと思ったらまだ火曜だった、まだ月曜だと思ったらもう火曜だった、こんな全くの正反対の感覚が同じ日に現れた。

なんででしょうね。難しいね。理由を考えてみたけど分かんなかったね。とにかく、今日は月曜日でもあり水曜日でもあるが、火曜日ではない。月曜かつ水曜なので、中央値をとって火曜日でいい気がする。