いい加減一週間を日曜で始めるのをやめないか

最初の日記で週に1つか2つくらい書いていきたいな〜みたいなことを書いたのにこれでもう3日連続で書いている。でもまあ金土は先週で今日から今週と捉えればまだギリギリルールには則ってることにはなる。

だけれども。日曜が週の始まりってあまりにも生活に根ざしてなくないか。誰がどう考えても、多分8割以上の人は週の始まりを月曜と捉えてるだろ。そもそも週末って言葉があってそれが土日をさすことが明確な以上日曜は週の終わりなのでは?

だいたい日曜の位置が曖昧だから会話の中で微妙な行き違いが発生するんだよ。例えば8/5に「来週の日曜に〜」みたいになったときにそれが8日なのか15日なのか1回確認する手間が発生するのがおかしくない?月曜とかだったら9日ってピンポイントに分かるのに。

ということで日曜は週の終わり。月曜から1週間が始まるという方向で全世界統一してくれ。