マスターボールは使えない

入るかどうか分からない、時間も未定の予定があって、その翌日は休みを取ったほうが良さそうな雰囲気があった。少なくとも翌日の午前中は空けておいたほうがいい予感がした。

直前で言うよりかは早めのほうがいいので、上司にその旨を伝えた。その旨といっても、決まっていることがほとんどないので、「もし予定が入ったら午前休、あるいは一日有給をいただきたいんですけど。あ、予定が入らなかったら別に大丈夫で、あくまでも仮で」みたいなグダグダな報告になった。

その結果、「有給を余らしてもしょうがないし、予定のあるなしに関わらず休んだら?」という提案をされた。ありがたいと思いながらそうすることにした。が、その一方でちょっと複雑な思いもあった。

 

なんていうんですかね、有給はできるだけ余らせておきたいんですよ。

別にバリバリ働きたいというわけではないし、休んでいいならいくらでも休みたいんですけど、有給はできるだけ残しておきたい。来年の1-3月に「取らなきゃ〜」って言いながら慌ててバシバシ休む感じがいい。

これは、楽しみなものはできるだけ取っておきたいという性格もあるんだけど、それ以上に限りあるものを使い切るのが怖いという性格の方が強く出ている気がする。

大体この世のほとんどすべてのものは限りあるんだけど、そうじゃなくてなんていうかな、残弾が目に見えているもの、そしてそれが尽きたら新しく追加するものが困難なもの。それを使うのを極端に恐れる。

 

ポケモンマスターボールってあるじゃないですか。あのどんなポケモンでも捕まえることができるやつ。あれが使えないんですよね。他のもので例えると、ふしぎなアメとか。これもポケモンか。あとはふしぎなグミとか。これはポケダン

とにかく、マスターボールが使えない。どんなレアポケモンに出会っても、「この先更に捕まえにくいやつが出てくるんじゃないか」とか考えてしまって使えない。

僕が初めてやったのがルビーだったんだけど、グラードンにもレックウザにもラティオスにも使えなかった。レジ系には出会えなかった。ハイパーボールで粘って、意外とモンスターボールの方が行けるんじゃないかとかやって、GBAのABボタンを連打していた。

 

有給もそんな感じで、この先外せないイベントとか体調不良になったらどうしようと思うと、特に意味もなく使うことができない。なるべく残しておきたい。

別に悪いことではないかもしれないけど、少しは大胆に行動すべきだとも思っていて、こういった限りあるものを使うことができるというシチュエーションでは、積極的に使うことを心がけてはいる。とりあえず後から考えようの精神を大事にしている。ただ、時折臆病な面が顔を覗かせてくる。

でもまあ、臆病なのはいいかもしれない。何事も備えておくのは大事だし。素早さも上がるしね。