充電をしようか迷う

先日とある用事で無印良品に行って、ウロウロしていた。たしか洗面台の収納グッズを探していたんだと思う。

結局いい感じのやつが見つからなかったんだけど、代わりにいいものを見つけた。電源タップ用の収納箱。それまでは床に電源タップを直で置いていて、そこから好き勝手にケーブルが伸びていた。

ケーブルが絡まってゴチャゴチャするし、なにより掃除機を走らせるときにいちいち机に上げるのが面倒だった。

そんな状況を解決できるじゃんと思って、収納箱を買った。ついでに百均に寄って、配線カバーを買った。

これが素晴らしく良かった。電源タップとケーブルを箱の中に入れられるので、ゴチャゴチャしなくて見栄えがいい。その電源タップ自体の配線はカバーで覆ったので、ほぼ下準備なく掃除機を走らせられる。

いい買い物したなあと思ったんだけど、ひとつだけ問題がある。ほんのちょっとしたもんなんだけど。

 

箱の中には何種類かのケーブルが入っている。それをそのままグシャッと詰め込んだら、結局中で絡まるだけなので、それぞれをケーブルタイでまとめている。まとめたままの通電は危ない気がするので、使うときだけ外す形だ。

このケーブルタイを外す作業、これがちょっとめんどくさい。これまでは床に落ちてるものを拾って差すだけだったのが、箱を開けてケーブルタイを外すという作業が必要になってくる。

もちろん、そこまで手間ではない。普段だったらそんなに気にしない。ただ、今くらいの時間だと困る。

この収納箱が置いてあるのはリビングで、寝室の枕元にはまた別の充電器がある。もう少し耐えれば、ケーブルタイを外すという作業をしなくても、枕元にある充電器に差すことで充電ができる。

この葛藤が地味にめんどくさい。あとどれくらい起きていて、充電がどれくらい持つか、それを考えなければいけない。

何も考えずに使えばいいじゃんとも思うけど、ケーブルタイを外したら、当然使い終わったあとにもう一回まとめる作業をしないといけないのだ。これが一番めんどくさい。できればしたくない。

 

というわけで、なんとか充電を使い切らずにこの日記を書き終えようと頑張ってみたんですけど、割と序盤で「あ、これ無理だ」となったので使う羽目になりました。なんか負けた気がする。