スケジュール心配性

f:id:minefoolman:20230422172022j:image

香川に行ってました。

香川に来たら守らなければならないルールが二つだけある。一つはうどんを食べること、もう一つはゲームを一日一時間以上しないこと。

ということで、うどんを食べてきた。うどん→うどん・うどん→うどん→鶏肉という行程で、どの店も非常に美味しかったんだけど、今日の本題はうどんではない。

 

今日は香川に行くぞと前々から決めていて、どのうどん屋に行くかのピックアップを一週間くらいかけて行っていた。そして、なんとか三店舗を選び出し、行く順序も決めた。

どの店も土日は激混みという情報を得たので、並んでもいいようにゆとりを持ったスケジュールを、というより並ぶことで腹ごなしになるようなスケジュールを立てた。ちゃんとこの電車に乗ろうというのまで決めた。朝6時45分出発という点を除けば、悪くないスケジュールだったと思う。

 

ただ、スケジュールのことを考えると一抹の不安が拭えなかった。この電車に乗り遅れたら、事故ったら、行列が思ったより長かったら。スケジュールを立てることでむしろ、そのスケジュールと不安点が可視化されてしまった形だ。

そのせいかは分からないが、香川に入って最初の乗換で、急げば一本早いやつに乗れるなとなったときに、その早いやつに乗ってしまった。

そのせいで、すべてのスケジュールが狂った。一本早いやつにしたばっかりに、朝から並ぶと聞いていた一軒目はほぼ並び無しで食べられたし、そのおかげで二軒目も一時間は並ぶかなと思っていたのに、2-30分で済んだ。三軒目に着いた頃は、当初の予定より一時間も巻いていた。

こうなると困る。スケジュールが巻くのは基本的には喜ばしいことだけど、今回に限ってはそうでもない。だって巻くことによって胃のキャパオーバーがどんどん近づくから。行列に並ぶことでどうにかリミットを遠ざけるという戦法だったのに、それができなかった。

三軒目のうどんまでは美味しく食べられたけど、これ以上は無理だなとなった。そのせいで、四軒目の鶏肉のところに行くのに、歩いていくことになった。それでもまだ足りなさそうだったので、山の上の丸亀城に行くことになった。足は死んだ。

 

あと、電車に乗っている時間とか並んでいる時間にスマホを使っていたら、

f:id:minefoolman:20230422175126j:image

条例違反していたので海を渡って逃亡しました。