時の流れだけを感じて

この間行ったサウナの時計が、砂時計だった。

ちょっと困った。

砂時計は嫌いではない。見つけたらついついひっくり返してしまうし、しばらく眺めてしまう。

しかし、サウナにおいては話は別だ。

僕は12分間サウナにいるのを基本としている。その日の体調とかサウナの温度によるけど、まあ12分がデフォルトだ。

ただ、そこにおいてあった砂時計は5分計だった。5分計が2個置いてあった。とりあえず一個を引っくり返してみたはいいものの、これではどうあがいたって12分を計れない。

2つのうち1つが例えば7分計とかだったら、まだ行けた。同時にひっくり返して5分計が落ちきったところで7分計を一旦水平にしてステイ、5分計をひっくり返してもう5分待つ。再度5分計が落ちきったところで7分計の残りを落とす。これで12分。なんか3リットルと5リットルの容器で4リットルを測りなさいみたいな問題を解いている気分になった。

そんなことをサウナで考えていたら、砂がとっくに落ちきっていた。なんかいいな。時間は分からなかったけど、静かに時が流れていく感じがサウナとしっくりきた。時間は分からなかったけど。サウナに置く砂時計は6分計にしてほしい。

なんか砂時計が欲しくなってきたな。部屋に飾っといて、たまに引っくり返したい。なんかオシャレなのほしい。多分5回位遊んだら、そのあとはただの置物になりそうだけど。