人はどうやってホテルの設備を覚えるのか

fall guysやりたかったな。

 

と、いうのも今僕は出張中の身である。PCは持ってきてないしプレステなんてもってのほか(そもそも持ってないけど)なので、泣く泣く今日は後方腕組み眷族をしていた。まあ僕はマルチタスクが苦手なので配信を見ながらゲームをすることは多分無理だと思うから、家にいたとしてもやってなかった可能性の方が高い。

まあ今日は移動日なだけだったので、昼頃について観光、というか散策をしていた。今日はその話でも書こうかと思ったんだけど、もっと別の事が書きたくなったので明日以降に書く気が起きたら書きます。

そんなわけで今はホテルに泊まってるんだけど、ホテルの設備って使うの難しくないですか?学生時代は泊まるときには大体安い民宿とかゲストハウスみたいなところばっかだったし、ホテルに泊まるときも親に任せっきりでベッドで遊んでただけなので、マジで勝手が分からない。この照明はどこでオンオフするのか、冷蔵庫はどこにあるのか、このアメニティは使っていいのかダメなのか、使ったら補充してくれるのか、そもそもシングルで取ったのになんでベッドが2つあるのか、寝間着っぽいのあるけどこれ着てどこまで行っていいのか、カードキーを持って外出していいのか。挙げ出したらキリがない。もう考えるのが嫌になるくらい気になることが多い。結局冷蔵庫の在り処と照明のスイッチだけ見つけて今日は終わり。なんかポットとかお茶とかあるけど最後まで手を付けることはなさそう。

そもそも、色々な仕様を解明したところでいるのはたった数泊じゃん?分からなくたって寝泊まりはできるじゃん?そう考えるとみるみるやる気が失われる。そして、このホテルの謎を解き明かしたところでまた別のところに泊まれば色々と変わってくるじゃん。もう一生ホテルの設備を使いこなせないままな気がする。なんかでっかい取説を部屋の一番目立つところに置いといてほしい。

最後にこれは予想なんですけど、僕は滞在中に絶対一回はカードキーを部屋に置き忘れて外出して密室を作り出すと思います。