仰向けで眠れない

眠っているときはいっつもうつ伏せか横向きになっている。布団の上で仰向けになるときはあっても、あくまでも寝る気を高めているときだけで、いざ眠りに落ちるとなると無意識に横か下を向いている。以前一度だけ仰向けのまま寝たことがあったけどそのときは眠れなくなる夢を見て汗グッショリで飛び起きた。

この体質と絶望的に相性が悪いのが夜行バスである。学生時代はお金もなかったので帰省とか旅行とかで頻繁に使っていたんだけど、普通にリクライニングを倒したら仰向けで寝ることになるのでまず眠れなかった。どうにかして体をひねって横向きっぽい体勢を作ると腰が終わる。最終的に深夜3時くらいに気を失うようにして眠っていたし、翌日はほとんど行動できなくてメチャクチャ後悔していた。でも安いので乗ってた。

そして今日。午後から電車に乗って移動している。で、昨日はなんやかんやで3時前くらいに寝たのでハチャメチャに眠たかった。でも電車内だと仰向けに近い形なので眠れない。なのでメチャクチャ前のめりになって肘置きみたいなところを枕にして眠ってしまった。だからか分からないけど腰が痛くて目が覚めた。俺を眠らせてくれ。