何故かずっとやっている

どういう訳かずっとスマホにインストールされてやり続けているゲームがある。
f:id:minefoolman:20221117222543j:image

これ。

簡単に言えばテトリスもどきみたいなゲーム。別にテトリスが上手いわけでも特段好きなわけでもないけど、なぜかずっと続けている。大学時代に沖縄に行ったときにやっていて、友人に何それと言われた記憶があるので、少なくとも4年はやっている。

多分もうサ終してるっぽくて、通信対戦のモードを開いても相手が見つかることはないし、広告を見て金の延べ棒を集めるコマンドは押すことすらできない。そもそもこの延べ棒を集めると何ができるのかも分からない。

それでもできることはできるのでやっている。一番上の「レベル」モードをひたすらにやり続けている。


f:id:minefoolman:20221117223045j:image

やり続けて1206まで来た。数字だけぱっと見るとすごそうに見えるけど、4年もやっているのだ。1日あたり1レベルもクリアできていない。そう考えるとしょぼい。

なんでそんなに遅いのかというと、難易度が高すぎるからだ。少なくとも僕にとって。

f:id:minefoolman:20221117223244j:image

こんな感じ。初期配置がこんな感じでここから39列消さないといけない。しかもこれはまだマシでいかついのだと、

f:id:minefoolman:20221117223419j:image

ここから3列消しを6回と、4列消しを2回しないといけない。鬼。もうここまで来ると、運ゲーである。いかにいいブロックを引き続けられるかの運ゲー

でも、それがいい。ちょうどいい。どうせできないだろうと思いつつ程よく熱中できるし、程よい緊張感がある。それでいて、できたときは程よい爽快感がある。

1ゲームにもそれほど時間がかからないし、ちょうど隙間の時間にやるのに適している。これまで色々なゲームをインストールしてはアンインストールしてきたが、結局これに帰ってきてしまう。シンプルさ、手軽さ、難しさ、爽快感のバランスが程よく取れている。

ただ、このレベルモードも無限にあるわけじゃなくて、1500で終わる。このままのペースだと来年末か再来年には全クリしてしまうかもしれない。

そうなったときに僕はどうなってしまうのか。また新たな暇つぶしを探しに行くのならまだいいけど、もしかしたらこのゲームの2周目に突入してしまうかもしれない。