足をぐねる

昨日電車に乗っているとき、トイレに行こうと座席から通路に出ようとしたら、そこにあった段差に気が付かなくて思いっきり右足をぐねった。メチャクチャ恥ずかしかった。

そのときはちょっと痛いなくらいで、その後は特に問題もなく歩けてたんだけど、今朝起きたら右足に違和感があった。

歩くことはできるけど、なんか変な感じ。こんな事はよくある。大体2,3日もすればなんか治っている。

 

昔から足元が雑魚なので、よくコケるしよくぐねる。段差があればその危険度は跳ね上がるし、特に段差がなくても普通につまずく。

よくあんなに足首が良くない方向に曲がって大事にならないなと我ながら感心するけど、よく考えたら昔靭帯をやったこともあった。

 

それにしても、「ぐねる」ってワードはこれ以上なくその状況を表していてすごい。グネってなってるし、痛々しさも感じる。ちょっと調べてみたら関西の方言っぽいんだけど、昔から普通に使ってたような気がする。なんでなんだろ。