天ぷら蕎麦を食わせて

天ぷら蕎麦が食べたい。ツルッとしたざる蕎麦と、サクサクとした天ぷらの組み合わせが食べたい。正確に言えば天ざる蕎麦かもしれないが、どっちでもいいや。

しかし、ここで一つ問題がある。ちょっと頭の中で天ざる蕎麦を思い浮かべてほしい。その天ざる、なんの天ぷらがついていましたか?


f:id:minefoolman:20220604231339j:image

これはネットにあった天ざる蕎麦のイラストなんだけど、まあ概ねこんな感じだと思う。海老天、ナス天、かぼちゃ天、オクラ天。あとはサツマイモとか大葉、れんこんとか椎茸が入ってるかどうかみたいな感じ。海老天が不動でプラスして上に挙げたものから3〜4つみたいな感じがスタンダードだと思う。

これが食えない。天ぷらのハズレが多すぎる。好きなのは海老と大葉、食えるのはれんこんとギリギリナスくらい。あとはダメ。そして、天ざるが海老れんこんナス大葉で提供されることはまずないのでハズレが一つは入ってくることになる。なんなら海老以外全部ハズレということも往々にしてある。

食えないことが分かっているのにそれを注文するのはなんかこう良くないような気がするので天ざるが食えない。いっつも蕎麦屋で「天ざるの天ぷらって何入ってますか」と聞いては別メニューを選ぶ日々。どうしても天ぷら蕎麦が食べたい。でも食えない。

 

だったら、自分で作ればいい。好きな天ぷらを買って、そばと一緒に食えばいい。f:id:minefoolman:20220604232231j:image

ということで、蕎麦を打ちました。難しかったけど楽しかったです。